2017年06月23日

産婦人科ボランティア!沼田

久保産婦人科へハンドトリートメントに行ってきました。
今月は入院されている方が少なく3名の方にトリートメントを受けて頂きました。
みなさん退院されたら家に帰って通常の生活に戻るので
ゆっくりできるのは今だけとの事
トリートメントを受けてリラックスできたと喜んでいました。

季節は梅雨ですが今日は天気も良く
沼田へ行くまでの景色はとてもきれいでした。  

Posted by さくらさん at 19:25Comments(0)

2017年06月09日

館林ボランティア報告

本日、館林の障がい者施設へアロマボランティアに行ってきましたので報告します。

本日は、重度の方2名、作業所の方1名にハンドトリートメントを受けて頂きました。今日は職員の方々の都合で、急遽、午前と午後の予定が変更になったようで、入浴タイムと重なった為、入浴後に居室でのトリートメントとなりました。さっぱりされた後のトリートメントでそのまま眠ってしまいそうな様子もありました。

私の訪問も3回目となり、徐々に職員の方や利用者さんも色々とお話しもして下さるようになりました。今回は、こちらの施設でやっているカフェについて紹介したいと思います。裏には遊歩道があり今の季節、緑が綺麗でとても気持ち良いので、ひと休みにぜひ、利用して下さいとのお話しでした。施設も建設3年目とのことでとても綺麗です。皆さん、お近くにお出での際は利用されてみてはいかがでしょうか?


次回、7月13日訪問予定です。


お疲れ様でした。








  

Posted by さくらさん at 16:37Comments(0)

2017年05月31日

胡蝶蘭!

あら~ぁ!
一昨年10月にいただいた胡蝶蘭!

またまた、花芽が伸びてきましたょ!
6回目の開花です。
陽当たりの良い店の中に置いてあるだけ。
週1回の水やりだけで、
こんなに咲き続けるとは。
私と相性良いんですね
(*ゝω・*)ノ

とことん付き合いましょう!
ランちゃんっ!(^^)/  

Posted by さくらさん at 18:27Comments(0)

2017年05月25日

沼田でボランティア

沼田久保産婦人科へハンドトリートメントへ行ってきました。
今月は入院患者さんが多く8名の方にハンドトリートメントを受けて頂きました。
ここ数日の真夏のような暑さなどもあって、少し疲れを感じているようにみられる方がいましたが
トリートメント後は、リラックスできた
浮腫み取れて楽になった。
とみなさんに喜んでいただけました。

渋川支部


お疲れ様でした。  

Posted by さくらさん at 17:08Comments(0)

2017年05月21日

ハーバルセラピスト試験

今日はハーバルセラピスト試験!
東京会場でもうすぐ開始

みんなー!
脳細胞爆発するくらい詰め込んで勉強してきたから、すべて吐き出して来てください
(^^)/
焦らず、深呼吸~

先日、受講生から頂いたエルダーフラワー
インフルエンザの特効薬
利尿、発汗、抗炎症、鎮静作用
体調変だなー?と思ったら飲んでみて。
風邪薬の飲めない人にもオススメ!

私の毎日飲んでるハーブティーは
マルベリー(桑)、エキナセア、ハイビスカス!
腸の調子が◎  

Posted by さくらさん at 13:34Comments(0)

2017年05月19日

伊勢崎ボランティア!

こんにちは。
本日、群馬県障害者リハビリテーションセンターへボランティアに伺いました。
居室の方など7名の方にトリートメントさせて頂きました。
新しい施設は明るく開放的で、新設されてから初めての訪問で私も明るい気持ちで笑顔でお部屋に伺いました。
今日は主に居室の方へのトリートメントでした。最初は手に力が入っていた方もトリートメントが進むと緊張が取れ、リラックスしていた様でした。
今日は伊勢崎在住の会員さんがお一人見学で同行されました。会話が難しい方でも段々ゆったりとした表情になっていったのが見受けられたとの事でした。
色々な機会で会員さんの活動の輪が広がると良いですね。



お疲れ様でした。  

Posted by さくらさん at 12:44Comments(0)

2017年05月12日

館林市ボランティア


本日、館林の障がい者施設へアロマボランティアに行ってきましたので報告します。

本日は、重度の方4名、児童1名、職員の方2名にハンドトリートメントを受けて頂きました。
施設の行事と重なり、いつもと違うお部屋で人数少なめでしたが、その分おひとりおひとりにいつもより長めにトリートメントする事ができました。


リピート希望されて2回受けて頂い方や児童の方は入ったばかりで初めての体験にちょっとびっくりされていましたが、今後、少しづつコミュニケーションとりながら進めて行けたらと思います。


お疲れ様でした。  

Posted by さくらさん at 17:59Comments(0)

2017年04月28日

館林市支援センターボランティア

本日館林の障がい者施設へアロマボランティアへ行ってきたので報告します。

本日は重度の方3名、作業所の方3名、児童3名にハンドトリートメントを受けて頂きました。連休前なので、ご利用者の方と連休の予定について話をしながら和やかなムードで活動できました。

また、4月から施設側の担当者の方も新しく赴任され、同じくハンドトリートメントを体験して頂きました。既に前の勤務地でハンドトリートメントを経験されていて、ご利用者の方々がハンドトリートメントを楽しみにされているのを良くご存知なので、今後も担当者の方とうまく連携を図りながら進められそうです。


お疲れ様でした。  

Posted by さくらさん at 13:18Comments(0)

2017年04月19日

伊勢崎ボランティア活動

伊勢崎支部、県立リハビリテーションセンターの報告です。今回は居室6名、食堂で2名のハンドトリートメントを行いました。

新しくなった施設は雰囲気がかなり変わっていて、
職員の方のお話では「ここの人には、そうゆう事は関係ないんじゃないかと話してましたが全然違いました」との事でした
実際に利用者様に「新しい建物は綺麗で明るいですね」と言うと表情が緩む方が殆どでした。
やはり、感覚器は正直なんだなと思いながらハンドトリートメントを行いました。

来月は5月19日です。よろしくお願い致します。

お疲れ様でした。  

Posted by さくらさん at 17:44Comments(0)

2017年03月30日

沼田、産婦人科ボランティア

今月も沼田の久保産婦人科へ妊産婦さんにハンドトリートメントに行ってきました。合計6名の妊産婦さん。手の乾燥とむくみを感じてる方が多かったですが、トリートメントしていくうちに、体温も上がり、すっかりリラックスしてもらえたようです(^^)!

いつもはオレンジスイートの香りをたいていましたが、今回は花粉の時期でもあったので、リフレッシュがてらローズマリーを選択(^^)
気持ちもスッキリすると好評でした。

先日までは冬に戻ったような寒い日でしたが、ようやく春になりそうなポカポカ陽気の一日になりました。

来月は24日月曜日にまたお伺いします!

渋川支部  

Posted by さくらさん at 12:45Comments(0)

2017年03月25日

伊勢崎ボランティア

こんにちは!
伊勢崎支部、県リハ報告です。
本日は居室7名の方にハンドトリートメントを行いました。
今月新しい施設へ皆さんお引っ越しされ環境の変化もあり、ハンドトリートメントを拒む仕草をされた方が3名いらっしゃいましたので、お顔の変化と様子を見ながらゆっくりトリートメントを行いました。

新しい施設になり、今度から正門が変わります。


お疲れ様でした。

  

Posted by さくらさん at 17:18Comments(0)

2017年03月17日

館林ボランティア

こんにちは!昨日は施設へ向かう途中でウグイスを見かけ、ふとした瞬間に春の訪れを感じました。

本日は重度の方6名、その保護者の方1名、地活の方6名、合計13名の方へハンドトリートメントをさせて頂きました。

保護者の方は初めてアロマハンドトリートメントを受けられるということだったので、リラックスしてトリートメントを受けて頂けるように、毎月の活動内容や、普段のご利用者さんの反応などをお伝えしながらやらせて頂きました。

今後も機会があればたくさんの保護者の方にアロマハンドトリートメントを体験して頂き私達の活動を理解して頂くのはもちろん、日常から離れ束の間の癒しの時間になれば良いなっと思いました。  

Posted by さくらさん at 13:45Comments(0)

2017年02月21日

館林ボランティア

こんにちは。
本日館林の障害者施設へボランティアへ行って来たので、活動を報告します。

今日は重度に新しく入られた職員の方へ体験でハンドトリートメントを受けて頂きました。以前よりアロマトリートメントにご興味がある事、まだ入職して日が浅いのでご利用者の方々とどう接すればいいのか戸惑っている事などを気さくにお話し下さいました。

また、先月より新しく重度へ入られたご利用者の方へも初めてトリートメントを受けて頂こうと思ったのですが、受ける事に少し抵抗があったようなので、今日は他の方のトリートメントを受けている様子を脇から見て頂き、気分が乗ったら次回以降に受けて頂く事にしました。

本日は重度の方2名、児童2名、職員の方2名へトリートメントを受けて頂きました。

お疲れ様でした。
  

Posted by さくらさん at 16:07Comments(0)

2017年02月17日

伊勢崎ボランティア


こんにちは。
伊勢崎支部、県リハ報告です。
本日は居室の方9名にアロマハンドトリートメントを行いました。

いつもは女性の方のみトリートメントしていましたが、久しぶりに男性にもハンドトリートメントを行う事ができました。
本日は不安そうな顔をされる方がいらっしゃったので、ゆっくり優しく笑顔でトリートメントする事を心がけました。
トリートメントが終わると職員さんが先程とは違って穏やかな顔になったと驚いていました。
来月は新しい施設にお引っ越しするという事で、私も楽しみです。

伊勢崎支部


  

Posted by さくらさん at 16:51Comments(0)

2017年01月20日

沼田ボランティア

こんにちは。
沼田市の久保産婦人科医院にて、ハンドトリートメントボランティアを行って来ました。

先日の大雪で道路の脇には残雪が思いのほか多く驚きました。メイン道路は整備されていて、混雑する事もなく現地に着けました。

入院の方 3名と 外来の方 2名 計5名
経産婦さんにトリートメントを受けて頂きました。
ほとんどの方が、手先に乾燥荒れがありました。忙しく手入れが出来ない、赤ちゃんにクリームが着いたら嫌だ、などの理由がありました。トリートメント後、アーモンドオイルがベタつかずサラサラしているのに、しっとりしているので、これはいいですね、とオイルに喜んでくれる方がほとんどでした。半分寝てしまった経産婦さんもいるほど、暖かく穏やかな日になり、1月の沼田ボランティアが充実して終了でき、安堵しています。


お疲れさまでした。





  

Posted by さくらさん at 10:45Comments(0)

2017年01月12日

館林ボランティア!

こんにちは!本日館林の施設でボランティア活動を行いましたので報告致します。

本日は重度の方の来所が少なく、ハンドトリートメントを受けられたのも1名だけでした。そのため、児童クラスの3名を先にトリートメントし、重度の方、地活の方3名、職員の方1名の計8名の方々にハンドトリートメントを受けて頂きました。

皆さんもお正月は充実されていた様で、色々お話しを聞かせて頂きながらトリートメントさせて頂き和やかに過ごす事ができました。

お疲れさまでした。  

Posted by さくらさん at 19:03Comments(0)

2016年12月23日

沼田、館林市ボランティア!

①久保産婦人科でのアロマハンドトリートメントの報告です。
もうすぐクリスマスですがとても暖かい日でした。
今回入院されている方が少なく2名さま
外来の方4名さまに受けて頂くことが出来ました。
みなさんに「気持ちよかった、リラックスできた」と
喜んでもらえました。
また、外来で来られた妊婦さんは「おばあちゃんがアロマの勉強をしていて子供のころに
よくトリートメントをしてもらった」とおっしゃり懐かしそうにしていました。


こんにちは!今年も残り僅かとなりました。そんな中、今年最後のアロマトリートメントのボランティアで館林の施設へお邪魔させて頂きました。

今回はいつもの重度の方4名と、地活の方3名の7名にハンドトリートメントをさせて頂きました。

いつもハンドトリートメントを受けて頂いている方が、今回は左手をやろうかと思ったら手に力が入ってしまい、今回はそのままトリートメントは終了させて頂きました。ご利用者の方々も、その日の気分でトリートメントを楽しみにされたり、今回の様にトリートメントを楽しめない気分の時があったり、ご利用者の方々と仲良くなった分、顔の表情や些細な行動の変化を見逃しがちになっていたなっと反省しました。

また、毎回トリートメント中にうたた寝をして頂くご利用者さん、今回はトリートメント後に「ありがとう」と言って頂き、涙が出る程嬉しかったです!

また来年もたくさんの方々へハンドトリートメントができる様に頑張りたいです。


今年1年、各施設でのボランティアお疲れ様でした。
みなさん、ありがとうございました。



  

Posted by さくらさん at 13:54Comments(0)

2016年11月28日

ぐんまマラソン!TV放送

昨晩、ぐんまTVで
ぐんまマラソンダイジェスト版放送がありました!

最後にぐんまアロマの木の様子もでましたね!

ありがとうございました⭐

  

Posted by さくらさん at 09:52Comments(0)

2016年11月24日

ボランティア!

先週、館林の障害者施設へボランティアへ行ってきましたので、活動報告します。

本日は重度のご利用者さん以外は皆さん外出をされていて、重度のご利用者3名、職員の方3名へハンドトリートメントをさせて頂きました。

前回トリートメント中に寝てしまったご利用者さん、今日もまたまたトリートメント中にウットリしたかと思ったら、だんだん目が重くなってきて…zzz… トリートメントしている者にとって最高の反応をして頂きました!

今日は人数が少なかった分、一人一人にゆっくりトリートメントする事も出来たので良かったです。


本日は県立リハビリテーションセンターボランティア

雪の為、時間に余裕を持って出発しました。路面は積もってはいなかったので10時前には始めました。

本日は居室9名の方にハンドトリートメントを受けていただきました。

前回はいらっしゃらなかったのですが、拒まれている方が2名おり、たまたまの気分なのか、最初のアルコールティッシュの冷たさなのかはわかりませんが申し訳なく感じました。施設職員の方は気にしなくて大丈夫との事でした。

勿論、喜んでいただいてる方もいらっしゃいました。表情変化は無くても硬直した指関節がオイル塗布と同時に緩んで手全体が温かくなっていくのがわかりました。

季節や様々な状況で対応しながら継続していく大切を実感しました。


お疲れ様でした、
  

Posted by さくらさん at 12:39Comments(0)

2016年11月04日

ぐんまマラソン!

昨日のぐんまマラソンボランティア!
上毛新聞に掲載されました。
みなさん!ありがとうございました⭐  

Posted by さくらさん at 11:08Comments(0)