2015年06月19日

館林、伊勢崎ボランティア!

先週
館林市障がい者総合支援センターにボランティア行ってきました!


重度3名、その他大人3名、子ども2名、計8名の方にトリートメントを行ってきました。

初めは緊張されていても、次第に力が抜け、うっとりとしたような表情になっていき、リラックスしていただけたのかなぁと感じ嬉しく思いました。
終わるのが名残惜しいような表情もされ、またお会いしたいな、と思いました。

子ども2名はオイルなしでマッサージを行いました。
スタッフの方は子どもたちにも積極的にやってもらいたいと思っているように感じました。
いつも人数の関係でできなくて、今日は久しぶりと仰っていました。

*******  *****

そして今日は
伊勢崎のリハビリステーションセンターでボランティアです。

県リハボランティア報告です。

居室含め13名(名簿外の方+1名)トリートメントを行いました。

着くと部屋の前で待っていてくださった方もいました。
皆さん何度か受けていただいた方で、お互いにリラックスし、お喋りも弾み、賑やかだったように思います。
(新館建設の話が旬の話題のようです)

研修にいらしていた介護士の方が、アロマの見学に来ていました。
居室で眠っている利用者さんにトリートメントをしている際、さっきより呼吸が落ち着いた‥などと、見た様子の感想を教えてくださいました。

ゆっくりとトリートメントし、ゆっくりと会話し、利用者さんの目線で、ゆっくりとした時間を過ごせるよう、これからもアロマトリートメントを通して学んでいきたいな、と感じました。

お疲れ様でした。
来月も伺います。

お世話になりました。


  

Posted by さくらさん at 14:21Comments(0)