2016年02月27日

高崎NPOボランティアフェスティバル

今日は高崎市ソシアスにて
NPOボランティアフェスティバルに参加してきました!
今年で5回目

屋外の炊き出し体験やスタンプラリー等、新たな試みもあり来場者は800名程あり、滞在時間も長かったとの報告もありました。

ぐんまアロマの木としては、昨年に比べて人員不足もありましたが、そんなにお待たせすることも、慌てることも無く96名の方にハンドトリートメント体験をして頂けたのは大成功だと思います

他の参加団体との活動情報交換もでき、充実したイベントだったと思います

お疲れ様でした!

  

Posted by さくらさん at 18:31Comments(0)

2016年02月22日

伊勢崎ボランティア!

19日県立障害者リハビリセンターのボランティアの報告です。

ハンドトリートメントを居室を中心に、12名の方に受けていただきました

普段から、笑うことの少ない方が、周囲の楽しそうな雰囲気につられたのか、大きな口をあけて笑っていたり、 常連さんにも、喜んでいただけました。ありがとうございました。

また、来月も宜しくお願いします。  

Posted by さくらさん at 18:33Comments(0)

2016年02月21日

館林ボランティア

こんにちは!
先週、館林市障がい者支援センターへ
風もなく穏やかな天気の中、ボランティアを行う事ができましたので、報告をさせて頂きます。

本日は重度の方5名、幼児2名にハンドトリートメントをさせて頂きました。皆さん皮膚の乾燥と手先の冷えがあったので、皮膚浸透が良くなる様に事前にオイルを手で温めてから塗布する様に心がけたのと、ハンドトリートメント前後にご利用者の方の手を自分の手で包み、温めてからトリートメントを始める様に心がけました。

ご利用者の方の頬がピンク色になったり、微笑んで下さったり、「アロマいい匂い~」と言って下さった方もいました。

また、トリートメントの順番待ちの間に少しでも和む物があれば良いなっと思い、自宅の庭に咲いていたスイセンを机の隅に飾らせて頂いた所、職員の方々からも「花の良い匂い~」「綺麗~」っと言って頂き、ご利用者のトリートメントが終わるまで、職員の方の目の癒しにもなりました。


また、来月宜しくお願いします。  

Posted by さくらさん at 17:18Comments(0)

2016年02月18日

沼田ボランティア!

こんにちは。


昨日は、沼田市久保産婦人科のハンドトリートメントボランティアでした。


先月の予定日が大雪に見舞われ、一月空いての実施でした。


5人の方にトリートメントを受けて頂きました。


手の乾燥や浮腫を気にしていたり、出産時の手の筋肉痛を訴える方やトリートメントを受けて初めて手の凝りに気づく方もいらっしゃいました。
乾燥している方はよく塗り込むように、凝りの方はゆっくり揉み解すようにトリートメントをしました。「眠くなります」と喜んで頂き、私も嬉しくなり、癒されました。

渋川支部
  

Posted by さくらさん at 17:00Comments(0)