2016年10月31日

沼田ボランティア!

ハンドトリートメント報告です。

10月26日水曜日、毎月恒例の沼田久保産婦人科へボランティア活動、行って来ました(^^)

外来からの妊婦さん2名、妊娠38週の方と予定日3日前の方がいらして、この瞬間にでも陣痛が…?!なんて少しドキドキもしました(^^)妊娠後期で、むくみ感に悩んでいる様子だったので、ハンドトリートメントも、強弱のメリハリをしっかりつけて行いました。
終わる頃には、すっかり手の冷たさも解消し、血が通ってきたみたいとおっしゃっていただきましたm(_ _)m
少しでも、気持ちも軽くなってもらえれば幸いです♪

帰りがけにコーン茶の試飲もしてもらいました。
むくみとりのお茶と言われている、コーン茶、カフェインレスで女性には優しい飲み物です。ぜひ試してみてください(^^)

来月、11月22日火曜日に伺います。

渋川支部


  

Posted by さくらさん at 14:09Comments(0)

2016年10月21日

伊勢崎ボランティア!


こんにちは!
伊勢崎、県リハ報告です!

本日、9名の方にハンドトリートメントしました。
今日は朝から風が吹いていて気温も低かったせいか、皆さんの手が冷たかったり乾燥していたので、あらかじめ手でオイルを温め肌に浸透するようにゆっくりトリートメントしました。

只今、県リハは新しい施設を増設中で、だいぶ工事が進んできています。
駐車場が今使えないので、施設門の前の砂利の駐車場に停めて下さいとの事です。

伊勢崎支部

お疲れ様でした(^^)/  

Posted by さくらさん at 18:20Comments(0)

2016年10月17日

館林ボランティア!

こんにちは!本日2ヶ月ぶりに館林の施設へボランティアでお邪魔してきましたので報告します。

本日は雨も降り気温も低かったので、ご利用者さんの手が冷たくオイルをしっかり手のひらで温めてから塗布するようにしました。本日はいつもの重度の方々以外に、幼児クラスから4名の参加もありました。みなさん小さいながらもアロマに興味津々で、片手のトリートメントが終わるともう片手も素直に出してくれ、子ども達とのコミュニケーションの1つとして、こうしたハンドトリートメントはお手軽に出来て、とても良いなっと思いました。

重度の方々だけではなく幼児クラスなど、他のご利用者さんもアロマハンドトリートメントの良さを理解して頂き楽しみにしてくれる、そんな環境作りが館林ボランティアの当面の目標です。

そして最後に、来る11/3(木、祝日)にボランティアでもお世話になっている館林市障がい者総合支援センターさんにて「第2回秋まつり」が開催されます!時間は10:30~14:00まで。

ステージでは和太鼓の演奏、ひょっとこ踊りの他に、先日ロコドル甲子園で優勝をしたMenkoiガールズのステージもあります♪───O(≧∇≦)O────♪

キッズコーナーや、物品販売、フードコートなど、内容盛りだくさんご家族で楽しんで頂けますので、皆さまお誘いの上、足を運んで頂けたらと思います!
  

Posted by さくらさん at 17:18Comments(0)