2017年08月26日

伊勢崎ボランティア

伊勢崎支部、県リハ報告です。
本日は9名の方にハンドトリートメントを行いました。
台風15号の影響で伊勢崎はうだるような暑さでしたが、利用者さんの手は冷たく乾燥していてオイルの吸収も良かったです。
もう暦通り秋なんだなぁと、実感しました。

男性で初めてハンドトリートメントを受けた方がいらっしゃいましたが、拒む事なくリラックスした感じで手を差し出して下さり、私も心を込めてトリートメントをさせて頂きました。
出来たら今までハンドトリートメントを受けた事のない方も体験して頂き、少しでも皆さんと交流できたらいいなと思いました。


  

Posted by さくらさん at 10:17Comments(0)

2017年08月26日

館林ボランティア

館林の障がい者施設へアロマボランティアに行ってきましたので報告します。

伺った時にちょうど重度の方のお誕生日会をやっていて、少しの間、見学することが出来ました。歌を歌ったり職員の方がダンスを披露され利用者さんのいつもと違う表情を見ることが出来ました。
その後、重度の方3名、作業者1名、幼児5名にハンドトリートメントを受けて頂きました。本日は、可愛いちびっ子が多くニコニコと楽しんで貰えて最後に小さい手でバイバイしてくれました。小さく柔らかい手には力加減等少し神経も使いますが、お話しながらその表情を見るのはこちらもとても癒される瞬間です。
今日は施設の行事が盛り沢山で、この後、プチ縁日もあり、職員の方手作りのおばけ屋敷や流しそうめん等楽しそうな一日でした。


  

Posted by さくらさん at 10:13Comments(0)

2017年08月04日

沼田産婦人科ボランティア

こんにちは。
沼田市の久保産婦人科医院のボランティア報告です。

本日は、沼田市では沼田祭りの中日。
街はしめ縄やお神輿の待機で活気付いています。

そんな事もあり、外来の方自体が少なく、予約者は入院の方2名だけでした。

しかし、空いた時間に病院のスタッフさんが2名、トリートメントを受けてくださり計4名。ゆったりとした時間の中ボランティアが出来ました。

乾燥は無いものの、浮腫と冷えを気にされていました。トリートメント後のポカポカしっとり…した手を感動して見つめていました。
普段は経産婦さん妊婦さんへのトリートメントですが、スタッフさんに喜んで貰えて、また格別の喜びを味わえました。
次回予定は9月14日です。

渋川支部


お疲れ様でした。  

Posted by さくらさん at 16:30Comments(0)