2018年07月20日

伊勢崎ボランティア

こんにちは。
7/20伊勢崎支部県リハボランティア報告。

本日、群馬県立リハビリステーションへボランティアに伺いました。
居室の方4名、ラウンジの方2名のトリートメントを行いました。
外はこの暑さですが、利用者の方は手が冷たい方も多くなるべく温まるようトリートメントを行いました。徐々にトリートメントに慣れてきている方もいますが、まだ不安な表情を浮かべる方もいるので始める前の声かけなど、少しでもリラックスしていただけるよう心がけて行なっていきたいと思いました。
本日も晴天でとても暑い日が続いていますが、施設の方とのお話で、利用者の方は熱中症になった方が1人もいないとの事でとても安心しました。
まだまだ猛暑が続きそうなので不安とおっしゃっておりました。
また来月伺います。

お疲れ様でした。

  

Posted by さくらさん at 12:18Comments(0)

2018年07月18日

沼田、館林市ボランティア

おはようございます。
沼田市久保産婦人科ボランティア報告です。


本日、久保産婦人科さんへハンドトリートメントに行って来ました。

今日は、入院中の方がお一人で寂しい感じでしたがその分いつもより少し時間を掛けたゆっくりとくつろいで貰いました。
初めての出産で色々で大変でしたがトリートメントをして少しリラックス出来ました。と言って頂けました。
外来の方にも声を掛けて頂きましたが全体的に人数が少ないようで希望者は居ませんでした。

連日の真夏日が少し落ち着いて過ごしやすい日でしたがこれからが夏本番です。
熱中症などにならないよう気を付けて過ごしましょう。

******* ****** ********

館林の障がい者総合支援センターへハンドトリートメントに伺って来ましたので報告をします。

今回は重度の方が2名、地域活動の方が1名、職員の方1名、幼児1名でした。

常連の重度の方々は、待ってましたと言わんばかりに伺ってまだ準備途中から席に着いて腕を出して準備万端で待っていてくれる姿は嬉しい限りでした!
幼児は、プールに入る時間でしたが、初めての3歳さんが上手に受けてくれました。

毎日猛暑続きで、幼児にはプールが大人気で職員の方も朝から準備に追われている様子でしたが楽しそうな幼児の顔が印象的でした。

暑い館林より






  

Posted by さくらさん at 09:53Comments(0)

2018年07月08日

やさい飯クッキングレッスン

「やさい飯クッキングレッスン」
へるし~どいさん指導のもと

卵を使わないオムライス
テンペの生春巻き
穀物珈琲プリンを作りました!

本当に卵のようにふわふわなオムライスでとっても美味しかったです!共同作業も楽しくみんな、大満足でした!
野菜料理のレパートリーも増え今後の料理が楽しみとお話してました!
どいさん、参加者の皆さん!ありがとうございました✨  

Posted by さくらさん at 18:06Comments(0)