2018年05月21日

伊勢崎、沼田でボランティア

こんにちは!
18(金)県リハボランティア
報告


今日、伊勢崎の県立リハビリテーションセンターにトリートメントのボランティアに伺いました。

居室の方6名、ホールで2名、計8名施術させて頂きました。
最初は触れるだけで痙攣してしまった方も、ゆったりとトリートメントを行ううちに痙攣もおさまり、片方の手が終わる頃には夢の中。
言葉でのコミュニケーションが難しい方も、手と手を合わせる事でその方の気持ちに触れられる事が出来るトリートメントは私達にとっても貴重な時間です。

私事ですが県リハのボランティアに参加させて頂くようになって6年位になります。
当初、私達ボランティアを毎月心待ちにしてくれて、車椅子で出迎えてくれいた男性がいらっしゃいました。
最近は姿を見ないなと思っていましたが、今日久しぶりに居室でトリートメントさせて頂きました。今はベッドで、言葉での会話は難しくなってしまいましたが、当時の旧施設での話やお洒落の話など昔と変わらず素敵な笑顔での会話を楽しみました。
月に一度の訪問ですが、他の方も楽しみにしてくれています。
施設の職員さん、会員さんのチームワークのお陰で長く続けて来られた事に改めて感謝します。



本日、久保産婦人科ボランティア報告
こんにちは。本日久保産婦人科さんへハンドトリートメントのボランティア行ってきました。
4名の入院中の方に受けていただき、うち3名が帝王切開のため入院も長くむくみも気になるとのことでしたが、トリートメントを受けて心身ともにすっきりした感じがするとの感想をいただきました。
来月は14日木曜日にうかがう予定です。


お疲れ様でした。



Posted by さくらさん at 17:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢崎、沼田でボランティア
    コメント(0)